日本の面影

Glimpses of Japan
失われる日本人の精神性に、将来を憂う  リンクフリー

日本神話の絵本について 〜 子供たちに日本と天皇へ愛着を持たせましょう

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(2014.1.23)
子供(7歳)が描いてくれたヤマタノオロチです。子供はポケモンとかそういうのばかり書いていて、私はいつもそれにブーブー言ってるのですが、特に何を書けとか言わなくとも何気なしに時々こういうのを描いてくれるのがウレシーです ^▽^)

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(2010.11.4)
日本の神話に関心持たれてる方が多そうなので、実際に各絵本内容チェックしてレビュー付での再アップです。
子供たちにとって、日本神話の展開のダイナミックさは、ギリシャ神話にも劣らず、聖書よりもおもしろいと思います。
まず、よく絵本とかになってる、代表的な逸話としては、主に下記のものがあります。
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イザナギとイザナミ  詳しくはコチラもご参照を
日本を誕生させる、いざなぎといざなみの話。

天の岩戸 (あまのいわと・天岩屋戸)
乱暴者の弟 スサノオに怒って、姉のアマテラスオオミカミが洞窟に隠れて、日本が真っ暗になってしまう話。(コチラもご参照を

ヤマタノオロチ
スサノオが8つの頭を持つ大蛇を退治する話。

因幡の白うさぎ
ウソをついて体の皮をサメに食われたウサギを、オオクニヌシが助ける話。オオクニヌシは縁結びの神様といわれてます。

海幸彦と山幸彦
“ウミサチヤマサチ”、“うみひこやまひこ”など、いろんな愛称があるようです。兄の釣り針をなくした弟と兄のケンカを題材にした話。山幸彦は神武天皇の祖父に当たります。

ヤマトタケル
粗暴だったヤマトタケルが天皇の命で日本各地を平定し、最後は白鳥となって天に昇っていく話。
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理屈をこねるよりも、こういった日本の神話を、小さな子供のうちからたくさん聞かせておくことで、日本という国の成り立ちに興味を持ち、天皇陛下にまつわる伝説も知って、日本や皇室への敬意も自然と生まれることでしょう。

日本の神話は展開が抜群に面白く、他の昔話とは全然違うようにウチの子は食いついてきます。
絵本にもよるでしょうが、イザナミが鬼を使ってイザナギを追いかけてきたり、天の岩戸で真っ暗になって悪魔が騒ぎ出すところなど、特に子供がその世界に引き込まれるシーンのようです。
それと国を生む場面でも、女のイザナミから声をかけるとうまくいかず(骨のないヒルコが生まれる)、男のイザナギから声をかけたらうまくいくシーンとか、男と女のあるべき形を象徴していていいですね。

きっと保育園とかで日本の神話を知ってるのは、ウチの子ぐらいではないかという気がしますが、園や学校では決して教えてくれないでしょうし、こういったことこそ自分の子はもちろん、親類に小さな子でもいれば、日本人の魂や精神を馴染ませるため、誰もが今すぐやれることだと思います。
1冊でもプレゼントしたりすれば、きっとその世界に引き込まれ、子供なんて他にもどんどん読みたがっていくことでしょう。
3歳以前の導入にも、『いなばのしろうさぎ』のような動物モノなら、道徳観念をつけさせるにも最適に思えます。

日本神話の絵本、かなり少なくなってるようですが、今でもシリーズで出してるところもありますし、小学生以上だって十分楽しめる内容です。
岩崎書店、ポプラ社、あかね書房から、昔の絵本を復刻した割といいものが出てますが、同じ類のエピソードでも内容がかなり異なってたりします。
(各絵本の詳細は画像をクリックしてください)
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岩崎書店 版
「イザナギとイザナミ」の話(にほんたんじょう)で最も詳しいのはここで、国生み失敗のヒルコの話、アマテラス、スサノオ、ツキヨミが生まれるシーンまでシッカリ描かれてます。オオクニヌシのエピソードを集めたものもなかなかよいです。それと神話ではありませんが、この岩崎版の絵本で特にいいのは「かぐやひめ」ですね。絵はもちろんですが、円地文子の文が素晴らしいです。
    
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ポプラ社 版
長編のため絵本化が難しそうなヤマトタケルはここのみです(コミック版なら他からたくさん出てます)。また、海幸彦と山幸彦の話も詳しく描かれ、神武天皇につながってることまで触れられてるのは、ここの絵本だけのようです。
  
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あかね書房 版
赤羽末吉画伯の絵が好きという方は、このシリーズもよいでしょう。昔の挿絵家では著名な方で、たくさんの絵本を書いてる方です。内容的にツメの甘さを感じるところもありますが(たとえば国生み失敗のヒルコの話がなかったり)、「すさのおとおおくにぬし」など、他社の絵本にはないエピソードもあります。
  
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永岡書店 版
私は絵本にはとにかくこだわりますが、うちにはブックオフで100円で買った、永岡書店のアニメ・ミニ絵本もいくつかあります。元々、このシリーズは安くてもポイントがシッカリ押さえられていてオススメ。特に就学前のお子さんにも馴染みやすそうだし、「イザナギとイザナミ」や「あまのいわと」なんて、すごくいい内容なのに、残念ながら日本の神話では「ヤマタノオロチ」と「いなばの白うさぎ」だけしか、今は販売されていないようです。現在プレミアムがついてるようで、どこかで安く売られてるのを買えたらラッキー、余裕ある方はプレミアム品を買われてもよいでしょう。他に、お手軽な「12支のはなし」とか今もあります。
  
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小学館 版
あと、今は絶版ですが、小学館からも昔は良質な日本の神話系の絵本がかなり出てたようです。うちにある『あまのいわと』、参考までに掲載いたします。このシリーズ、古本なら今も出回ってます。

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これら日本の神話の絵本、大人でも十分楽しめるものばかり。
売国政権に頭を痛めて、いくら慌ててもしょうがありません。
自分の子供や家族へ、守るべきことをシッカリ教え続けてさえいれば、政情がどうであろうと動じる必要なんかありません。
こういうのこそが、本来の宗教の役割といえます。
環境や時代に左右されず、しっかりした信念と価値観を保ち続ける。他の民族には当たり前のようなことも、宗教的なことに無理解な日本人には、こういった精神が決定的に欠けてます。

そして忘れてならないのは、この手の絵本買ったなら、子孫代々で使うくらい大切に持っておくよう、必ず子供たちに伝えておきましょう。捨ててはいけません。
日本神話について、よくご存知ないようでしたら、ぜひ読んでみていただきたいところです。

大人も楽しめる日本の神話(詳しくは各画像クリック。古事記を読んだら風土記も^▽^)

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(2013.7.28)
子供の国語の教科書に『いなばのしろうさぎ』が載っていて、それだけ聞くと「おー、そりゃ素晴らしい!」と思われる方も多いことでしょう。
でも、その中身がどうなってるかというと……オオクニヌシ(大国主)の兄弟一行(八十神)が旅していたのは、元々、因幡の国のヤガミ姫への求婚のためであって、ウサギを助けたオオクニヌシが、ウサギから「ヤガミ姫が結婚相手に選ぶのはあなた様になります」と告げられる話が本来。けれど、子供の教科書では、ヤガミ姫についての記述が一切ありません。
要するに結婚がテーマの話なのに、その肝心な部分がカットされ、単なる動物愛護、エコロジーなどの左翼的なテーマにスリ替えられてしまってるわけですね。

イザナギとイザナミの国生みエピソードでも、女から声をかけて失敗する部分(ヒルコ)があるのとないのでは大違いになります。
『いなばのしろうさぎ』におけるオオクニヌシとヤガミヒメの結婚エピソード抜け落ちなど、こういうのは意図的に削除されてる可能性が高く、そういう大事な部分がないまま話を終わらせるというのは、いわば「気の抜けたコーラ」のようなものです。

ここで紹介してる絵本はすべて私自信目を通してますが、大人向け単行本の日本神話のエピソード集(解説本含)については私が読んでないものの画像も載せてました。しかし後でそれらも実際に見てみたのですが、見事にヒルコの部分がないものも多く、だからそういう本の画像は外しました。
解説本等の偏向性、超絶曲解性の危険性にも私は気づき始めたので、出来るだけ原文(現代語訳でいい)を読まれるようしてくださいね。日本神話や日本の神様と銘打ってるからと安易に安心して飛びついたりするのでなく、既に変な工作がかなり入ってる本も多いので、くれぐれもご用心を。そういう選別が出来ないと、商業保守の食い物にされてしまいます。解説本を読まれる場合、特にその辺りに注意しながらお読みくださいませ。

日本神話を持ち上げていても信用ならない勢力(偽装保守・右翼)が相当いるわけで(今や神社でさえ危ういところが多々あります。特に萌え系マンセーには注意)、その中身がどうであるか、ここの読者の皆様は精査できる目を養い、確かな見る目を子供たちに継承させ続けなければなりません。

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◆イザナギとイザナミに見る、日本における男女のあり方 〜 日本神話を題材に

◆『日本書紀』より、「(古代朝鮮半島の日本府)任那滅亡」

◆サルが人になったとする進化論と、日本人・陛下がサメの子孫とした日本神話、あなたはどっちを信じますか?

◆日本の童謡の世界は比類ない最高のもの 〜 それと子供には神話絵本も!

◆子供の乳幼児期に読ませてた絵本 セレクション 〜 赤ちゃんにもオススメ!

◆神棚と天照大神について 〜 日本神話 “アマノイワト”伝説の美しい絵本から

◆失われた日本人の精神性と天皇の祈り 〜 信仰とは信条を持つこと。神を信じる否かは関係ない 〜 母と子が父の無事を祈る『里の秋』

◆日本人の美的センスは世界一!〜日本人はジャポニスムを忘れてしまった?

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◆萌え系 日本神話がひどい件
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神棚と天照大神について 〜 日本神話 “アマノイワト”伝説の美しい絵本から

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(2011.7.30)   (始めから)
うちには日本神話の絵本がたくさんありますが、その中に『アマテラス』(ほるぷ出版)という非常に美しい絵本があります。
前に宮沢賢治『銀河鉄道の夜』の話でご紹介した絵本と同じ、東 逸子さんの絵によるもので、この本はプレミアムがついて高値となり、今ではなかなか入手し難く、子供にも安易に触らせないような我が家の宝物に近い絵本となってます。(詳しくは右写真クリック)
この『アマテラス』は、もちろん天照大神(アマテラスオオミカミ)の“あまのいわと”(天岩屋戸)伝説が収録されたもの。スサノオノミコトの蛮行に怒った姉の天照大神が天の岩戸という洞窟に隠れてしまい、世界が真っ暗になってしまう話。





このエピソードの中で、洞窟に閉じこもった天照大神をおびき出す時に使用されたのが、鏡と榊の木、玉飾りなど。
榊の木に鏡や玉を飾り、アメノウズメが洞窟の前で踊って皆が大騒ぎ、天照大神が気にして出てくるところへ「新しく、より美しい神様が来たので皆が喜んでるのです」と言って、これが新しい神様のお顔なのだと、天照大神が顔を出したところに鏡を差し出すわけです。

鏡と榊の木は神棚の必需品であり、私は神道の専門家でないので詳しいことは知りませんが、このお話が神棚の由来に何となくつながっているのが、容易に想像つくことと思います。そして“榊”は、文字通り“神”を象徴する字。玉飾りは今の数珠などにつながってる部分があるのかもしれません。

江戸東京たてもの園など、古い家屋を再現したものには、必ずといっていいほど神棚が飾られてます。それでこそ本物の日本家屋の再現といえますよね。
うちにも小さな神棚を置いてまして、本当はまめにお供えもしなければいけないのですが(^_^;)・・・それでもお正月や節句など機会ある時はそれなりにお供えもして、神棚に向かって拝礼もします。

神棚に飾るものは、不謹慎なものでなければそれぞれの家庭でアレンジしてもいいようです。破魔矢とか飾ってあること、多いようですね。
うちでは神社の護り神 狛犬をイメージして、シーサーと子犬の人形を勝手に併載しております(下写真はお正月の時のもの)。

天岩戸の伝説の元になったとされる洞窟は、日本各所にあり、何と沖縄にも「クマヤ洞窟」(沖縄県島尻郡伊平屋村)というところに言い伝えがあります。 (神棚の話 続き


神 棚 を 見 る ・ 買 う

◆ 天の岩戸など日本神話の絵本について ◆

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(2011.12.15)

これらは前に子供が描いた絵本から。3カ月ほど前のだと思うので5歳半位の頃でしょうか ^▽^)   光の加減でちょっと見にくいですが、スサノオ(左)、アマテラス(左上)、ツキヨミ(右上)。
私が何か言うまでもなく、子供は見たものをどんどん吸収、材料さえあれば勝手にバンバン描いていきます。自分でオリジナル絵本もよく作ってます。
子供の頃に抱く世界観というのは、生涯を左右するほどとっても重要。
当然、この時期に悪いものばかり見ていけば・・・その悪影響たるや言うまでもありませんね。

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(始めから)◆イザナギとイザナミに見る、日本における男女のあり方 〜 日本神話を題材に

◆天照大神が女神だからと女系天皇を主張するノーナシ左翼を一網打尽に論破、撃沈さす! 〜 男系継承を堅持したアマテラスとスサノオの子供たち

◆「道主貴(みちぬしのむち)」 玄界灘の三女神を祀る宗像大社を訪ねて

◆日本神話が題材のスペクタクル巨編 映画 『 日本誕生 』について

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◆なぜ『ちびくろさんぼ』を左翼は嫌ったのか? 〜 殺されて生き返った絵本

◆『ぐりとぐら』 『こどものとも』の児童書 福音館は反日出版社 〜 天皇を貶め、自虐史観に満ちた子供向け絵本

◆大切なのは、どんな子を育てるかではなく、どんな子を育てる子に育てあげるか 〜 子育てについて

◆わが家の日本一の日の丸! 子供の描いた絵から

◆日本の童謡の世界は比類ない最高のもの 〜 それと子供には神話絵本も!

◆「日本の妖怪が勝ったぞ!」、いやあ、昔の日本映画は本当に素晴らしい
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天照大神が女神だからと女系天皇を主張するノーナシ左翼を一網打尽に論破、撃沈さす! 〜 男系継承を堅持したアマテラスとスサノオの子供たち

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(2012.3.15)
女系天皇論者の小林よしのりのブログとか見てると気持ち悪くなりますね (たとえばこんなの。この人は竹田家をニセ皇族とまで言ってるよ)。
田原総一朗や西部邁とかも女系論者ですよね。

バカ左翼は、アマテラスは女神なんだから天皇女系容認して当たり前とか騒いでるけど、まず、アマテラス(天照大神)と弟のスサノオ(須佐之男命)は男神 イザナギ(伊弉諾/伊邪那岐)から生まれたということ(下写真は岩崎書店『にほんたんじょう』より。詳しくは下写真クリック)。


そしてアマテラスの持つ玉飾りからスサノオが産んだ子こそ、後の神武天皇にもつながっていく、アマテラスの長男とされる正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(アメノオシホミミ)
もちろんアマテラスとスサノオは神様だから、この二人の子供たち、俗物的なセックスで生まれたわけではなく、神聖な二人の誓約(下記:アマテラスとスサノオの誓約)、契りで生まれた子供たち。カス左翼は姉弟の近親相姦だとかアホ言ってきそうだけどね。

アマテラスとスサノオは共に男神 イザナギの実子姉弟。アマテラスの持っていたみすまるの珠からスサノオが産んだアマテラスの第一子(長男)に当たるアメノオシホミミの父親は、紛れもなくスサノオであり、後の神武天皇から今の天皇につながる男系継承はここでも厳然と守られてるわけ。だから男系継承の正当性を主張するためアマテラス男性説を唱える方もいますが、そんな必要も全くないでしょう。
アマテラスが男であれ女であれ、いずれにしろ、その後も生涯独身を貫いてるわけですし。(右の系図は、普通はアメノオシホミミがアマテラスの子とされてるのを、アメノオシホミミはスサノオとアマテラスの二神の子とした系図)

そもそも何でイザナギは、女のアマテラスへ自らに変えて高天原(たかまがはら)を守るよう言いつけたのでしょう。
全くの私的な感覚としては、この時のイザナギは黄泉の国にイザナミ(伊弉冉/伊邪那美)を閉じ込めてきたばかりで、女であるイザナミが死者の国の神というだけでは女に悪いイメージしか残らない。だから恐らく、他の神様の意見も聞き入れ、女ではあっても第一子として生まれたアマテラスに、男であるツクヨミとスサノオを差し置いて、最も格が上にも思われる天上界(高天原)を治めるよう言いつけ、大事な玉飾りも渡したのではないかと思います。
ダークな死者の国のイザナミとは対照的に、明るいイメージある日の神にも女のアマテラスを据える。「女性は家庭の太陽」という言葉にも表れてるように、確かに太陽神には男神よりも女神の方が似合ってるかもしれない。
それに加えて、イザナギはイザナミに殺されかかったとは言え、美しく優しかった頃のイザナミの面影をまだ求めていたろうし、女のアマテラスをこの時は格上に置いたことで、それによって愛していたイザナミへの罪滅ぼしにもなると考えたのではないでしょうか。
◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆

【アマテラスとスサノオの誓約(うけい)】
イザナギは、スサノオに海原を支配するよう命じていたが、スサノオはイザナミのいる黄泉の国へ行きたいと泣き叫び、天地に甚大な被害を与えた。イザナギは怒って「それならばこの国に住んではいけない」として彼を追放した。

スサノオは、姉のアマテラスのところに行ってから黄泉の国へ行こうと思い、アマテラスが治める高天原へと登っていく。すると山川が響動し国土が皆震動したので、アマテラスはスサノオが高天原を奪いに来たのだと思い、弓矢を携えて彼を迎えた。

スサノオはアマテラスの疑いを解くため、二神は天の安河を挟んで誓約を行った。まず、アマテラスがスサノオの持っている「十拳剣」(とつかのつるぎ)を受け取ってそれを噛み砕き、吹き出した息の霧から三柱の女神(宗像三女神)が生まれた。女神たちはスサノオの子とされ、宗像の民が信仰しており、宗像大社に祀られている。
次にスサノオが、アマテラスの持っていた「八尺の勾玉の五百箇のみすまるの珠」を受け取ってそれを噛み砕き、吹き出した息の霧から五柱の男神が生まれた。この男神たちがアマテラスの子とされる。神武天皇は、この時の第一子 アメノオシホミミの直系に当たる。 (下の絵は、ほるぷ出版『アマテラス』より)。





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(2012.12.13)
皇室女系(女性宮家)論議が上がって、私がこれを書いた当時、こんな論法立てる人はいなかったよう感じますが、これを書いてから私と同じ論説が各所で見受けられるようになってるようです。
私は専門家でも何でもありませんが、“心の目”で見れば解説本なんて見なくともこういう考え方が出来るようなるものと思います。皆さんもぜひ、日本人としての“心の目”を磨いてくださいね ^▽^) 慣れていけば、ヘタな解説書を読むより、何事も原文を読んだ方がその解釈の感性が一気に研ぎ澄まされるようなることでしょう。ネットでは誰もが発信源になれます。
保守系 政治家・知識人の皆様、ぜひこの論法でバカ左翼どもの妄論、女系問題なんて堂々喝破してくださいませ。

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◆次期宮内庁長官は創価系!? 〜 女性宮家の創設どう思う? 〜 狙われる皇室。皇室乗っ取り警報!

◆サルが人になったとする進化論と、日本人・陛下がサメの子孫とした日本神話、あなたはどっちを信じますか?

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◆子供たちへ仲のいい兄弟姉妹を育てる術を教えておかなければいけない 〜 一人っ子の増えた現代だからこそ

◆「道主貴(みちぬしのむち)」 玄界灘の三女神を祀る宗像大社を訪ねて

◆神棚と天照大神について 〜 日本神話 “アマノイワト”伝説の美しい絵本から

◆旧皇室(旧宮家)の復活について、どう思われますか? 〜 GHQ占領下、11宮家51名が皇族から離脱させられましたが・・・

◆イザナギとイザナミに見る、日本における男女のあり方 〜 日本神話を題材に

◆日本神話が題材のスペクタクル巨編 映画 『 日本誕生 』について

◆天皇陛下万歳! 大日本帝国万歳! 〜 愛国者なら大ヒット作『明治天皇と日露大戦争』は必見!

◆『ぐりとぐら』 『こどものとも』の児童書 福音館は反日出版社 〜 天皇を貶め、自虐史観に満ちた子供向け絵本

◆朝鮮人による朝鮮人叩き。いわゆる“在日認定”のカラクリ 〜 左翼による左翼叩きの目論見まで  ≪工作員入門≫

◆今のまま側室を設けると、皇室崩壊を招きそう
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萌え系 日本神話がひどい件

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(2012.4.2)
ずっと前から情報いただいていたのですが、『萌ゆる古事記』(イカロス出版)という本があって、とにかくその内容がひどい(下画像。詳しくは画像クリック)。
日本の神様がお色気キャラにされてるどころか、スサノオが女(オカマ?)、イザナギも女みたい、しかも「お兄ちゃん、子作りしよ!」って、近親相姦ものにされている
こんなもの作ってるというだけで、萌えの流行・・・イヤ、流行ってるというより押し付けに暗躍している連中の正体が見えましょうぞ。神様への敬意のカケラも感じられないし、到底、普通の日本人とも思えない。
欧米でキリストがこんな風に扱われたら大問題だろうし、イスラム系ならテロ・殺人事件に発展するぐらい当たり前に思います。




日本の神社関係の皆様、もしここを見られたなら、絶対出版社に抗議すべきです。1社でやるのが恐れ多いなら、そういう組織の方々と連携とられた上で、ぜひやっていただきたいものです。ここまで神様を貶められて何も抗議しないのは異常だと思います。

尚、横のオススメでも紹介している『まんがで読む古事記』シリーズ(青林堂)については、内容は原典に忠実でなかなかよいです(ただし子供向きではありません。詳しくは下画像クリック)。
下のイザナギとイザナミのエピソードの通り、男のイザナギが「イザナミ」と呼んでるのに対し、女のイザナミの側は「イザナギ様」と呼んでるのとか、とても好感持てます。ただしそういうのも、いつおかしくなっても不思議でないので用心しておきましょう。


発行元の青林堂は『ガロ』という雑誌を出していた漫画出版の老舗ですが、今では萌え系のひどい本も多いです。ここは『ジャパニズム』という保守系を称する雑誌も最近出してるのですが、日本人のセンス破壊プロパガンダ工作の「きゃりーぱみゅぱみゅ」なんかをマンセーしていたり、非常におかしなところがあります(「きゃりーぱみゅぱみゅ」は世界を席巻する“kawaii”アイドル!『ジャパニズム 06 』)
確信犯でやってるのか、わかってない編集スタッフが作ってるのかはよく知りませんが、たとえ大目に見てやって確信犯でないにしても、鈍感な編集者が作ってるには違いありません。表紙からしてオタク層ウケ狙いが伺えるし(私なんか、こういう絵柄見ただけで拒絶反応起こしちゃう)、結局、ネトウヨ的に日本人マンセーで、中韓・民主党叩きだけやってる商業保守なんだよね。
もちろん会社であるからには利益あげなきゃ存続できないのはわかってるけど、私たちの側が、本当にいいもので必要なものだけセレクトしていける目を養っていくしかありませんね。買ったものにちょっと違和感を覚えたら、すぐに処分できるくらい頭の切り替え出来る柔軟性を持っといた方がいいように思います。

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(2013.7.16)
工作員だか天然の工作員になってるのかは知りませんが、「(こういう萌え、もしくは漫画とかでも日本神話とかの)導入・入門にはいいじゃないか」みたいなこと言ってくる連中もいるのですが、本当にマンガでも正確に再現されてるならまだいいのですが、奴らはそういうところこそ利用して、実際は歪に曲解・偏向構成されたものが出回るようなっていくだけです。

『彼らの思索力を奴隷化させることは、すでに〈視覚教育〉と称する方法ではじめられている。視覚教育の主な狙いは、脳を働かせただけでは物が考えられず、絵を見なければ何も理解できない、従順な動物にすることである。』(シオン長老の議定書より)

こういう言葉を知ってると、全くその通りにあっち側は計画を進めてるんだなという風に感じてなりません。

マンガやアニメでないと頭に入ってこない人が既に多数・・・今の(二十代の)若者ってのは小学5・6年生レベルだって言ってる人もいましたが、これでは本当にそうなってしまいます。
萌え系材料の多い『ジャパニズム』とかも、どれくらいの人が本当に買って読んでるかは知りませんが、「シナがー、朝鮮がー、マスコミがー」って騒ぐだけの典型的な短絡的ネトウヨ向け雑誌ですよね。より凶悪なフェミニズムに対する批判はゼロ、有本香みたいなフェミウヨとかをミューズ(女神)と崇めて紹介してるくらいだし。

今じゃ、いろんな類いをマンガで読める本が出回ってますが、ああいうの読んだだけで、本当に読んだ気になってるってのは、完全にワナに嵌められてるも同然。こんな状況の日本では、将来、非常に暗いです。

大切な本なら、原文は無理であっても出来るだけ現代語訳では読むようにした方がいいでしょう。解説本から入っても、解説本も結構偏向してたり歯抜けだったりするので、原書(現代語訳でいい)の方も必ず手元に置いといた方がいい。でも将来的には現代語訳でも超絶曲解が混じえられることまで、視野に置いといた方がいい。

原書を出来るだけ読むようなれるかどうか……この辺りは奴隷化・家畜化していく者と、そうはならない者との大きな分かれ道になります。読んでおくべき本は、それほど多くありません。私もいろいろ紹介してますが、それら数冊を読んでおくだけで、奴らの精神侵略・洗脳攻撃から逃がれられます。

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◆自殺対策なんて、奴らは利権化することしか頭にない! 〜 公の“萌え”、パッパラパー化について

◆萌えキャラ自衛隊、K-POPとか見てるだけで、この国は終わってる感が・・・〜 現実として、今の日本でいいものって何がある?

◆萌えキャラに熱を上げる男の子たちってのは・・・マスコミの白痴化政策に注意!

◆近いうち、3D世界で性器まで完全装備 大掛かりなセックス・マシンも出現!〜 萌え系やオカマ、ゲイなど政治利用されてますが、3Dにも細心の注意を!

◆AKB48の現代と25年前のおニャン子クラブに見る日本人の反応の様変わり 〜 やっぱり幼稚化!? あの頃の素直な感情どうだった?

◆自殺対策なんて、奴らは利権化することしか頭にない! 〜 公の“萌え”、パッパラパー化について

◆日本神話の絵本について 〜 子供たちに日本と天皇へ愛着を持たせましょう

◆天照大神が女神だからと女系天皇を主張するノーナシ左翼を一網打尽に論破、撃沈さす! 〜 男系継承を堅持したアマテラスとスサノオの子供たち

◆男が本気でぶん殴れば、一発で女なんて気絶するのが本当なんですよ 〜 トリプルライダーに見る、当時の逞しいアクション・ヒーロー

◆『リボンの騎士』が暗示するもの 〜 手塚治虫のポジション

◆神棚と天照大神について 〜 日本神話 “アマノイワト”伝説の美しい絵本から

◆イザナギとイザナミに見る、日本における男女のあり方 〜 日本神話を題材に
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日本神話が題材のスペクタクル巨編 映画 『 日本誕生 』について

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(2011.1.8)
『日本誕生』(1959・詳しくは右画像クリック)はとてもいい映画だと思うのですが、左翼の暗黙の圧力のせいか全く知られてないし、ほとんど話題にされることがありませんよね。もともと東宝の映画1000本目の記念碑として、大々的に作られたものであったはずなのですが。
時期的に初代『ゴジラ』(1954)から5年後の作品で、TVシリーズ『月光仮面』(1958)の翌年に当たります。当時の特撮技術の最高峰だし、きっとハリウッドの『十戒』(1956)が意識され、後の聖書の創世記を描いた『天地創造』(1966)にも大きな影響を与えたはず。

古事記などの原典からはかなり脚色されてるようですが、日本神話を大掛かりに再現した唯一の映画はこれだけだと思います(尤も今の映画制作者がこういうのを題材にすると、ひどいものしか出来ないだろうし、絶対にやってほしくない)。
ヤマトタケルの話をメインに、天の岩戸やヤマタノオロチのエピソードなどが含まれます。イザナギとイザナミの国産みの部分が物足りず、“日本誕生”というタイトルなら、もっときちんと描いて欲しかったですが、ヤマトタケルが白鳥になってからの天変地異など見応え十分です。

とにかく悲劇のヒーロー ヤマトタケルが可哀そうでなりませんが、男ばかりでなく、昔のヤマトナデシコの代表として命を懸けて荒れた海を沈める、妻であったオトタチバナヒメのエピソードなど、今のノー天気な若い女性にも聞かせてあげたいものです。
こんなヤマトタケルを“トマトコケル”とかコキ下ろす下劣な左翼の感覚、到底理解できません。
やはり、これまで日本人を世界に比類ない立派な民族として支え続けてきたのは、ちょっとぐらい理不尽あっても、それにひるまない自己犠牲精神だったのだと思います。だから『フランダースの犬』のような悲劇的な話が、日本人の心にも強く響いていたのでしょう。

世界の三船敏郎の演技は素晴らしいし、アマテラス役の原節子なんかも、やっぱりこの人しかいないだろうって感じ。
尚、基本的に大人が楽しむための内容で、幼児と一緒に見るには向かないと思います。でも日本人なら必見の映画。

映画 『 日本誕生 』 予告編 (1959)
出演:三船敏郎、原節子、他  監督:稲垣浩  特撮監督:円谷英二


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◆近いうち、3D世界で性器まで完全装備 大掛かりなセックス・マシンも出現!〜 萌え系やオカマ、ゲイなど政治利用されてますが、3Dには細心の注意を!

◆日本の童謡の世界は比類ない最高のもの 〜 それと子供には神話絵本も!

◆イザナギとイザナミに見る、日本における男女のあり方 〜 日本神話を題材に

◆日本神話の絵本について 〜 子供たちに日本と天皇へ愛着を持たせましょう

◆神棚と天照大神について 〜 日本神話 “アマノイワト”伝説の美しい絵本から

◆サルが人になったとする進化論と、日本人・陛下がサメの子孫とした日本神話、あなたはどっちを信じますか?

◆大日本帝国の唱歌を歌い継ごう! 〜 神武天皇が即位、日本建国の日とされる『紀元節』 9歳 ピアノ弾き語り

◆半開きの目、恍惚の表情でアイスを舐めるサザエさん 〜 壊したくてウズウズしてる危険な左翼のサイン

◆昭和の歌はいいなあ  『パーッといってみよう!』

◆世界が憧れた日本の家族の絆 〜 小津安二郎映画に見る世界

◆ホモ監督の制作で左翼が大好き、名作とされる映画 『 二十四の瞳 』について

◆ナンバー・ワンにならなくてもいい。もともと特別なオンリー・ワンの末路 〜 “オンリー・ワン=独り” と書き残して死んだ 『 二十歳の原点 』 高野悦子

◆三船敏郎、チャールズ・ブロンソン、アラン・ドロン 往年の豪華キャスト 〜 侍の武士道の美徳が満開! 映画『レッド・サン』を見ました
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日本の童謡の世界は比類ない最高のもの 〜 それと子供には神話絵本も!

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(2016.7.11)
忘れてましたが、もっと早くに紹介してればよかったですね。現在、入手可能な、かつての童謡ブーム黄金期の懐かしの歌手たちによるオリジナル録音の集められた童謡唱歌大全集『復刻 甦る童謡歌手たち』です。アマゾンなど他では買えず、コロムビアレコードの直販のみになります(詳しくは右画像クリック)。
川田正子・孝子姉妹、古賀さと子、伴久美子、安田祥子・章子(由紀さおり)姉妹、久保木幸子、桑名貞子、羽崎共子、小鳩くるみ、田端典子、近藤圭子など、往年のスターたちによる歌唱、絶版レコードが当時のレーベルを超えてひとまとめに収録されてます(全160曲)。豪華解説書も付いてるし、孫子代々にわたっての永久保存版として、値段以上の価値があります(私はこれの前のバージョンのCD集を持ってます)。お子様おられるなら尚更。幼少期にこれらを聴いて育った子供たち、現代の日本の子供たちとは全然違う感性が培われていくことでしょう。CDも何十年か経つと聞けなくなるので、バックアップとっておいたほうがいいです。
コチラの『一茶と子供』(伊藤久男・川田孝子) や、コチラの『里の秋』(川田正子)なども収録されてますよ。

『パン売りのロバさん』 近藤圭子      『小鹿のバンビ』 古賀さと子
   

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(2010.10.12)
俳句や短歌が、季節を巧みに捉えたバラエティに富んだ世界であり、その流れから来てるんだろうけど、日本の童謡のように唄うと即座にその情景が浮かぶような、子供にもわかりやすい多様な世界を持つ民族というのは、他に存在しないと思う。

「赤とんぼ」の歌では、日本人なら誰もがあの光景が頭に浮かぶけど、中国人や朝鮮人だと歌詞を知ってもあの光景は浮かばない。

欧米にもフォスターみたいのもいるし、英語の唱歌が集められたCDもウチにはあるけど、メロディといい詩の世界といい、日本のものの方が断然いい。

感受性を高めたメリハリある四季の存在、水と緑と海と山、それを巧みに表現した美しい文学・音楽、こういうセンスを持った民族というのは日本人だけ。

ウチには日本の神話の絵本も数多くありますが、中でも子供にもわかりやすい「ウミサチヤマサチ」。海の神と山の神の対比、世界でもこれに類する逸話は他にもあるようですが、皇室にもつながるこの独特の世界観は日本人ならではのもの。

日本の神話絵本、昔はたくさんあったのに、今ではその多くが絶版にされてるようです。これもきっと、左翼の暗躍のせいでしょう。
日本の神話を元にした絵本、20代以下の人だと殆ど目にしたことないのでは?

日本を愛する保守なら、日本の文化や神話を、小さな子供に対して労力を厭わず教え込んでいきましょう。
これが出来るのは、今の日本の状況では親や身内しかいません。
しかし、こういったことこそ、政治事情に関わらず誰もが今すぐにでも出来ることです。

音楽についても、日本人なら誰もが当たり前に持ってる、様々な昔のわらべうたと童謡の情感豊かな世界、これほどの宝物を持ってる国は日本人以外に存在しないでしょう。
小さな頃から英語の歌ばかり教えて、たとえ英語が話せるようなっても、日本人的な感性というのは決して育ちません。
今の貧相でつまらないヒット曲を聴いてるだけで、如何に日本人的でない連中が今のその手の世界を牛耳っているかがよくわかります。
このまま放っとけば、これまで当たり前にあった、素晴らしい日本の童謡・唱歌の世界も、左翼に消し去られてしまうでしょう。

【山幸彦と海幸彦 】
子供向けに、「ウミサチヤマサチ」とも呼ばれる。海幸彦・山幸彦は、山幸彦が海幸彦の釣り針をなくしたことで喧嘩になる。山幸彦は海神の宮殿に赴き、釣り針をみつけてもらい、釣り針を海幸彦に返した。山幸彦は海神の娘と結婚しウガヤフキアエズという子をなす。ウガヤフキアエズの子がカムヤマトイワレヒコ、後の神武天皇である。
日本の神話について詳しくはコチラもご覧ください。

唱歌 『 故郷 』 (ふるさと)  作曲:岡野貞一  作詞:高野辰之

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(2011.11.16)
赤とんぼの歌で思い浮かぶあの風景、今の子供たちの多くは浮かばなくなってるのでしょうね。
私の世代は子供の頃、両親の田舎に帰ったりすれば必ず大きな家に寄ったりしたものですが、今の子供たちはそういうのもなくなってるでしょうから。
しかも、今まで誰もが知っていた古くからある日本の童謡・唱歌さえよく知らない子供たちが、このところ急増しつつあります。

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◆世界の子供たちのことはいいから、日本の子供たちを守りましょう

◆大日本帝国の唱歌を歌い継ごう! 〜『広瀬中佐』を9歳の子供にピアノ弾き語りで歌ってもらいました!

◆女の子には“赤い靴” 〜 親不孝娘を描いたアンデルセン童話のダイナミズム

◆『森の小人』を10歳の子供にピアノ弾き語りで唄ってもらいました!

◆日本神話の絵本について 〜 子供たちに日本と天皇へ愛着を持たせましょう

◆現代は中世ヨーロッパ暗黒時代にも匹敵する文化不毛カルトの時代   ギリシャ時代に帰りましょう

◆女性ならお琴、男性なら尺八がいい! 〜 和楽を身近に楽しみませんか?

◆子供に日の丸を馴染ませるのも、やっぱりオモチャから!〜 愛国 日本人を育てましょう

◆“初音ミク”だって、草食系男子と同じフヌケ化工作の一貫ですよ!〜 ボーカロイドだって将来のセクサロイドへの試金石

◆特攻隊の青春群像 映画『決戦の大空へ 』と、フィリピンの神風記念碑

◆【保存版】愛国保守派オススメ・スポット特集 〜 子連れもカップルもOK!

◆歌に見る男女観の変遷 〜 失われた自然に叶った男女観

◆音楽でも男女観を破壊し続ける左翼 〜 坂本冬実「また君に恋してる」演歌の皮を被ったアンチ演歌

◆ジョンとヨーコの愛と平和は、誤魔化しのインチキ! 〜 家族を捨てた逃げ口上
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サルが人になったとする進化論と、日本人・陛下がサメの子孫とした日本神話、
あなたはどっちを信じますか?

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(2012.12.14)
日本神話にある、海幸彦(ウミサチヒコ)と山幸彦(ヤマサチヒコ)のお話です。(左の絵は『海幸彦 山幸彦(ポプラ社)』より・詳しくは左の絵クリック)
海幸彦の釣り針をなくした山幸彦は釣り針を探しに海へ行き、海の神 ワタツミノカミの娘 トヨタマビメを娶ります。そして見つけた釣り針を、地上へ戻って海幸彦に返すのですが、その後、トヨタマビメも地上へやってきます。
トヨタマビメは子供を身ごもっていて、海の中では産めないから山幸彦のいる地上にやってきたのだと言う。そしてトヨタマビメは、なぜか「お産のところを絶対に見ないでください」と山幸彦へ告げます。しかし山幸彦が不思議に思い、用意された産屋の中を覗くと、トヨタマビメは大ワニ(サメと解釈されてます)の姿になっていた。驚いた山幸彦は逃げ出してしまい、サメの化身でもあったトヨタマビメは、悲しみのあまり生まれた子を置いて海へ帰ってしまう。後に2人は愛し合っていたことについて、歌を交わしたりもします。

トヨタマビメの残していった子(アマツヒコヒコナギサタケウガヤフキアヘズ)も後に4人の子をもうけ、その中の一人 カムヤマトイハレヒコは大和の国へ行き、“日の御子”として日本を治めることになります。これが初代天皇 神武天皇であり、日本の紀元の始まりとされます(紀元前660年2月11日)。
そしてこの“日の御子”(ひのみこ)こそ、日本の王のこととしてシナへ伝わったものであり、女神 天照大神を祀る王だったところから女王のヒミコ(卑弥呼)とシナで誤記されてしまったのでありましょう。つまり女王とされる卑弥呼とは“日の御子”、今の日本の天皇のことであり、邪馬台国(やまたいこく)とは大和国(やまとこく)、つまり倭国のことであり今の日本のことにすぎないであろうということ。だからシナの歴史書にあるからと、今、邪馬台国が女王の国だと教えられてるのは間違い。

神武天皇の祖母はサメ。女系を認めれば、皇室がサメに乗っ取られる!

アメーバは虫になり、魚になり、動物になり、その中のサルが人間になったという進化論を信じれるなら、別に大ワニ(サメ)が陛下や日本人の祖先だとしても何も不思議ありません。だって進化論を信じてる人だって、魚が陸に上がってきたって信じてるんでしょ?
保守だと思っていても唯物史観的な方だと、到底、こんな発想理解できないでしょうが・・・
要はこういう逸話を心でどう捉えるかということでしょう。サメは海の王者でもありますね。日本神話では陛下はその子孫とされます。

そしてこの話、これはある見方、すなわち女系を認めれば、皇統が“サメ”に乗っ取られてしまうこともあり得ることを示すわけなんですね。
男系を守っていれば、神武天皇の父方を辿れば日本人の神様 イザナギ(とイザナミ)に行き着けるわけですが、これが女系を認めてしまえば神武天皇から辿っていって祖母である海の神様であったサメが一番偉い神様にされてしまうことにもつながりかねないわけで。

私は大マジメに言ってます。もっとも貧困脳の左翼は、そんな発想まで及びもつかないかもしれませんが ^▽^)

「神武天皇の即位式」
映画『皇室と戦争とわが民族』(1960)より
 (詳しくは右画像クリック)
監督:小森白 出演:嵐寛寿郎、三ツ矢歌子、宇津井健 他
日本映画史上最大のヒットを記録した『明治天皇と日露大戦争』でも明治天皇を演じたアラカンこと嵐寛寿郎が神武天皇を演じてます。美しい雅楽調の音楽、おごそかな即位式、ピーンと張りつめた当時の空気観・雰囲気の演出、今の腐れ映画制作陣では絶対作れないものでしょう。日本の紀元はここから始まったとされ、現在の建国記念日もこの日に由来してます。

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(2015.2.11)
本日、建国記念日(紀元節。神武天皇即位は西暦 紀元前660年。本年は皇紀2675年にあたる)。
皇紀のある世界史年表を探そうと、結構いろんな年表を集めたのですが、シナに金印もらったとか、邪馬台国の女王 卑弥呼が…とか、そんなシナ史観ネタが必ず載せられてるだけで、古代日本史はスッカラカンのものばかり。戦後のものはもうすべてダメで、とにかく戦前に作成された年表をと、探し回ったのですが……ありましたよ!(^▽^

「新編世界史年表」有朋堂書店 (大正9年発行・1920。妻木忠太 編)。神武天皇即位だけでなく、イザナギ/イザナミ神の国産み、アマテラスやスサノオ、大国主までシッカリ載ってます。もちろん邪馬台国がどうたらとか、縄文だの弥生だの、そんなのは出てません。昔はきっとこういうのが標準だったのでしょうね。日本人必携ですよ。
この年表に限らず、この妻木忠太さんの資料って、すごそうなものがいっぱいありますね。
この「新編世界史年表」すべての内容、国会図書館で公開されてるので(こちらクリック)、ぜひ皆さんも使ってみてください。
余力ある方、個人でも保守系団体等の方でも……おられましたら、ぜひこれを元に、日本列島の成り立ちから、神武天皇の即位まで漏れなく記載された正しい日本史年表を新たに作っていただけたら幸いです。専門家やそういう職にあられる方におきましては、もちろんやっていただきたいのは言うまでもありません。
では。Happy Tomorrow!

下記、年表画像クリックすると拡大画像が出ます。
 


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◆日本神話が題材のスペクタクル巨編 映画 『 日本誕生 』について

◆大日本帝国の唱歌を歌い継ごう! 〜 神武天皇が即位、日本建国の日とされる『紀元節』 9歳 ピアノ弾き語り

◆真実の日本の歴史 〜 戦前の日本史教科書準拠 参考書より ◆/隻霤傾

◆真実の日本の歴史 〜 戦前の日本史教科書準拠 参考書より  /逝紂々調陲領鳳

◆天皇陛下万歳! 大日本帝国万歳! 〜 愛国者なら大ヒット作『明治天皇と日露大戦争』は必見!

◆天照大神が女神だからと女系天皇を主張するノーナシ左翼を一網打尽に論破、撃沈さす! 〜 男系継承を堅持したアマテラスとスサノオの子供たち

◆イザナギとイザナミに見る、日本における男女のあり方 〜 日本神話を題材に

◆神棚と天照大神について 〜 日本神話 “アマノイワト”伝説の美しい絵本から

◆日本神話の絵本について 〜 子供たちに日本と天皇へ愛着を持たせましょう

◆日本の童謡の世界は比類ない最高のもの 〜 それと子供には神話絵本も!

◆左翼の勝利は日本と天皇の死を意味する 〜 反日マスコミ VS ネット世論

◆失われた日本人の精神性と天皇の祈り 〜 日本人の精神性は世界随一であった

◆『ぐりとぐら』 『こどものとも』の児童書 福音館は反日出版社 〜 天皇を貶め、自虐史観に満ちた子供向け絵本

◆萌え系 日本神話がひどい件

◆今日は天皇誕生日(天長節)、謹んでお祝い申し上げます
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イザナギとイザナミに見る、日本における男女のあり方 〜 日本神話を題材に

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(2011.1.20)
韓国アイドルKARAのギュリが、熱烈なラブ・コールを福山雅治に送った件、もともと日本では、こういうあけすけな言動は非常に嫌われてました。
特に女がこんな風に言うと尚更。この朝鮮女はもちろん、最近の女性アイドルの態度、明らかに日本的なものではありません。こういうのも結局、日本の文化破壊を目論む左翼の工作の一環なんでしょう。
こんなあからさまに言うギュリと福山が結婚しても、きっとギュリは夫 福山を立てるような妻には決してならないでしょうし、ギュリはきっと、日本人としてより韓国人としての価値観を生まれくる子供に植え付けようとするでしょう。

女から声をかけると失敗 “日本誕生” 国産み物語

日本の神話は、聖書のように教義化されてはいませんが、いろんな大事なことを象徴するエピソードも沢山あります。
たとえば男と女、夫と妻のあり方を象徴する話ですが、国産みの場面、イザナギとイザナミが互いに大きな柱を回って、二人が出会ったところで声をかけ合うシーンがあります。

最初は女のイザナミから「あゝ、いとしいあなた・・・」と声をかけ、男のイザナギが「おゝ、いとしいおまえ」と返して子供が生まれますが、ヒルのように骨がなくグニャグニャなものが生まれ(ヒルコ)、国産みに失敗します(写真は永岡書店版「イザナギとイザナミ」より。詳しくは画像クリック)。
そして他の偉い神様たちにも相談して再挑戦、柱を回って今度は男のイザナギから、「おゝ、いとしいおまえ」と声をかけます。そうしてようやく、まともな子供が生まれ、国産みに成功します。

これはどういうメッセージを持っているのか。
要するに、でしゃばる女では失敗すると伝えたいわけでしょう。
いわゆる肉食女的に気安く男に声をかけるような女が結果としてどうなるか、暗に戒めてる部分があるわけです。

人間は食べ物さえ与えれば、物理的にはスクスク成長します。しかし、それだけでは立派な人間には育たない。
立派な人間に育つには、まずは幼児期3歳位まで、いろいろと人にかまってもらったり、母性的なものを受けたかどうかで、人なつっこさ、いわゆる社交性の部分が形成されます。
しかし、さらに徳をわきまえた豊かな人間性ある大人とするには、厳しさを教えるような父性が必要になります。
人間として立派に育てあげるに必要なのが父性というわけです。自分を律する自制心、そして、しぶとく生きるためのヤル気や根性につながる発奮力とでもいうべきもの、兼ね備えておかなければ生き残ってはいけません。

父性というのは、いつもヒステリックにガミガミ叱りつけたりとかそんなことでなく、もっと人間として本質的に必要なものを子供に備えさせるためのもの。

男の子に、「男らしくしなさい」と口先で言うだけでは、恐らく何も伝わらないし、かえって反発されるでしょう。
まずは母親がいつも男(夫など)を立てていたり、きちんとした女らしさを持ってるかどうか、そういったところがカギになるでしょう。子供が女らしささえイメージできないなら、男らしさだって理解できません。逆に男親が娘に「女らしくしなさい」というなら、まずは男親が一家を支える気概持った、男らしさを備えていなければならないでしょう。

家にお父さんとお母さんがいて、男であるお父さんの前で女のお母さんが、いつもどういう態度でいるか、男のお父さんが妻や家族に対していつもどんな態度をとっているか、まっとうな夫婦・親子像をいつも見ていれば、子供にも自然と馴染んでいくでしょう。
(夫婦のあり方については、ここが割と参考になると思います)

母子家庭だと家庭にお父さんがいないわけですが、普通の家族像やお父さんをイメージさせるには、サザエさんのようなファミリー・アニメを見せるのがいいと、前に書いてます。しかし既に、サザエさんさえ左翼にやられて今の内容はかなりひどい・・・

一人で母性と父性を兼ね備えるのは簡単ではないでしょうが、鼻タレだったという坂本龍馬に剣術を教えたのが姉だったというエピソードもあるし、たとえ女でも、父性的な厳しさでもって、子供をシッカリ育てていくことはできるでしょう。
でも現実は、たとえば母子家庭生活保護で育った子供の半数近くが生活保護になってしまうなど、厳しいものもあります。これこそ、いわゆる骨のないヒルコのような子供たちといえるのではないでしょうか。

細木数子は、女には男の子を育てることはできないとまで言ってましたが、そこまで言わないにしても、かなり難しいのは確かだと思います。立派な“男の娘”に育てるのは上手かもしれませんが・・・
もともと武家では、男の子の教育には、母親といえども口出し出来ませんでした。
今の日本がこうなってしまったのは、子供のことを妻に任せっきりで無関心だった男親が多かったことも、大きな原因の一つに思います。あるいは、母親が子供の教育に父親の口をはさませないようしてた家庭だって、きっと多かったのではないかと。
だからと言って、育児休暇で赤ちゃんのオムツ変えたり、家事を手伝ってやったりとか、そんなことにしか感心ない育児夫(イクメン)では全く話になりませんが。

イザナギとイザナミの話の終わり、死んだイザナミのいた黄泉の国で追われて命からがら逃げたイザナギに、女のイザナミは「あなたの国の人間を毎日千人死なせてやる」と言い放ち、男のイザナギは「それなら私は毎日千五百人の子供を生ませてみせる」とイザナミに言い返します。そうして日本の人口は増えていくこととなったとされてます。
こんなこと言うとフェミニストは発狂するでしょうが、もしも日本神話にある、この男女関係が今も脈々と生きているとして、この世でタネを撒く男の方(イザナギ)が弱くなってしまい、死者を司る黄泉の国の女の方(イザナミ)が強くなってしまったなら・・・
単なる仮説で考えず、現代にも通じる逸話と思い、豊かなイマジネーションでもって考えてほしいものです。

最後に参考までに国産みの概要図を掲載。
「やっぱり沖縄がーーー」ということで、左翼や一部の反日的な沖縄の人はこれを見ると喜ぶかもしれませんが・・・  また北海道は昔、本州と陸続きだったとされてます。
尚、失敗作として川に流されてしまったヒルコを奉った神社とかもあるようなので、興味ある方はいろいろ調べてみるとよいでしょう。
国産み失敗のヒルコの場面が描かれた絵本とそれがないものがあって、こういうのがあるかないかは重要だと思います。岩崎書店版「にほんたんじょう」永岡書店版「イザナギとイザナミ」などには載ってますが、永岡書店版が絶版なので、私はここで岩崎書店版をオススメしてます。
(続く)

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(2012.3.4)
昨日は3月3日の雛祭り、桃の節句でした。
江戸時代から、桃の節句では主に女の子を祝うものとなったようです。
子供に「ひな祭りの日って、本当は“桃の節句”って言うんだよ。それに桃には悪い者を追い払う力があるの」って教えたら、「そうなんだよー。イザナギが桃を投げて鬼をやっつけたんだよ」と返してきました(右写真は下でも紹介の永岡書店版「イザナギとイザナミ」から)。さすが私の息子! ^▽^)
保育園の先生から、「〇〇くんは、すごくいろんなこと知ってて先生みたいですねっ」って言われたこともあるし、ここまで行けば周りの人たちにはこれからもいろんないい影響を与え続けてくれるに違いなさそう。子供が出来た時もきっといい親になってくれるって信じてます。

『ひな祭り』の歌「お花をあげましょ桃の花」って歌詞に象徴される通り、本当は雛壇などには桃の花を飾るべきなんです。でも旧暦だと3月には桃の花が咲いてるのに、今の暦ではまだ花が咲いていません。4月にお祝いするところが今も多いのはそういった理由からです。
私は本当の桃の花というもの自体、たぶん見たことない気がするし、昨日も桃に絡むものを何とか用意しようとしたのですが、もちろんこの時期、桃も売られてないし、桃風味のお酒やワインが売られてたぐらいで、これでは子供に飲ませるわけにいきません。
しょうがないので桃の缶詰だけ買って、昨夜のわが家の食卓は、散らし寿司や甘酒、用意していた雛あられや菱おこしとなりました。

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(2012.8.2)
桃の季節ですね。桃には邪気を祓う力があるとされてます。桃太郎の鬼退治もそれを象徴するような話。
イザナギがイザナミのいる黄泉の国を訪ねたのは、ちょうどこの暑い時期だったということでしょう。ただし、桃の実は秋の季語とされてます。

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(続き)◆神棚と天照大神について 〜 日本神話 “アマノイワト”伝説の美しい絵本から

◆天照大神が女神だからと女系天皇を主張するノーナシ左翼を一網打尽に論破、撃沈さす! 〜 男系継承を堅持したアマテラスとスサノオの子供たち

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◆日本神話が題材のスペクタクル巨編 映画 『 日本誕生 』について

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◆心の拠り所と守るべき人を持たなくなった日本人 〜 親も兄弟姉妹も、友達も学校もみんな嫌い

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